2017年日本公演 バイエルン国立歌劇場
ワーグナー作曲『タンホイザー』 愛のために生きるのか、愛ゆえに死ぬのか…
このキャラクターに生きる、この歌手の魅力!

Photo:Harald Hoffmann

タンホイザー

フォークトならではの深い表現力が男の苦悩に迫る!
クラウス・フロリアン・フォークト

 いまもっとも充実したワーグナー・テノールとして、人気・実力ともに世界のトップであるクラウス・フロリアン・フォークト。日本でも“ローエングリンの化身” といわれたフォークトですが、さて、次はタンホイザー! この役を歌うのは、今年5 月のミュンヘンでの新演出初演が初めてのこと。秋には日本にやって来ます。
 聖か俗か…‥、常に2 つの間で悩み苦しむタンホイザーには、高らかに歌うだけではなく、言葉の抑揚そのもので表現することも要求されます。ドイツ歌曲ですら、超のつくほどドラマティックに歌い表現するフォークトのタンホイザー役となれば、どれほどとなることか!? 命を賭して葛藤するフォークトのタンホイザーに、またもファンの目がハート型になること間違いなし!

Photo:Vitaly Zapryagaev

ヴェーヌス

持ち味の強烈さと妖艶さはまさにヴェーヌス!
エレーナ・パンクラトヴァ

 ロシア出身のエレーナ・パンクラトヴァのレパートリーには、『影のない女』のバラクの妻、『パルシファル』のクンドリー、『ワルキューレ』のジークリンデ、『アイーダ』や『エレクトラ』『ノルマ』のタイトルロールと、強烈な役柄が並びます。すでにスカラ座や英国ロイヤル・オペラをはじめとする大舞台で認められている実力派ソプラノの証しです。
 禁断の地ヴェーヌスベルクに住み、美と官能の女神であるヴェーヌスには、ドラマティックな声と妖艶な表現力が要求されます。ワーグナーの聖地バイロイト音楽祭でも、強さと繊細さを備え、多面的な性格表現が高く評価されているとなれば、ヴェーヌスはまさしく打ってつけ!と期待が高まります。

領主ヘルマン

愛情深さゆえの葛藤、存在感大!
ゲオルク・ゼッペンフェ

 ドレスデン国立歌劇場宮廷歌手の称号をもつゲオルク・ゼッペンフェルトは、朗々たる低音を響かせ、説得力と存在感を発揮するドイツのバス。欧米の著名な歌劇場での活躍は広く知られています。数々のレパートリーで、さまざまなキャラクターを演じ分けることでも高い評価をもっています。
 領主ヘルマンは、姪エリーザベトのタンホイザーへの想いを知るが故に、歌合戦のお題を、タンホイザーの得意な“愛の本質”としたはずだったのですが、予想もしなかったことが起ってしまいます。愛情深さゆえに葛藤を抱くこととなるヘルマン…‥。役柄の内面を深く描き出すゼッペンフェルトは、タンホイザーのそれとは異なり、観る者の心には痛みとなって刺さることになるのかもしれません。

Photo:Marco Borggreve

ウォルフラム

流麗なカヴァリエ・バリトンが涙を誘う
マティアス・ゲルネ

 ワイマール生まれのバリトン、マティアス・ゲルネが紹介されるとき、必ずといっていいほど、彼が深い楽曲解釈によって歌うことに取り組んでいることが挙げられています。そしてその声質については、“流麗な”とか“心地よい”といった言葉が用いられます。
 ウォルフラムは、タンホイザーの友人であり、密かにエリーザベトを愛しているという役どころ。友の心情をはかり、愛する人の苦しみを感じながら自身の心をも表す複雑な表現、そして騎士としての気高さを感じさせる輝きをもったカヴァリエ・バリトンが求められます。このオペラの聴きものの一つとなるウォルフラムが歌う《夕星の歌》は、エリーザベトへの叶わぬ想いを穏やかに歌うもの。ゲルネの歌には、きっと感動の涙を誘われるはずです。

Photo:Daniel Pasche

エリーザベト

ワーグナーが求めたエリーザベト歌手の素養アリ!
アンネッテ・ダッシュ

 ベルリンに生まれ、ミュンヘンとグラーツで学んだアンネッテ・ダッシュは、もはや若手とはいえない充実の活躍ぶりをみせているソプラノ。世界中の歌劇場で認められています。
 我が身を犠牲にしてタンホイザーの魂を救おうとするエリーザベトは、オペラが進むに連れ、控えめで素朴な女性から、タンホイザーを断罪する一同を一喝する強さを見せる女性へ。つまり、ワーグナーはこの役に、無垢な少女から劇的に成長する女性を求めたのです。豊かな声と容姿に恵まれたダッシュは、大舞台で歌うことと並行して、自分自身が歌うことの楽しさを再認識するために、生地で小規模なサロン・コンサートを開いているとのこと。世界中で活躍するプリマ・ドンナであるとともに、自身の内面に一つの芯をもつダッシュは、ワーグナーが望んだエリーザベト歌手の素養を備えているといえるでしょう。

2017年日本公演
バイエルン国立歌劇場

『タンホイザー』(全3幕)

【公演日】

2017年
9月21日(木)3:00p.m.
9月25日(月)3:00p.m.
9月28日(木)3:00p.m.

会場:NHKホール

指揮:キリル・ペトレンコ
演出:ロメオ・カステルッチ

【予定される主な配役】

領主ヘルマン:ゲオルク・ゼッペンフェルト
タンホイザー:クラウス・フロリアン・フォークト
ウォルフラム:マティアス・ゲルネ
エリーザベト:アンネッテ・ダッシュ
ヴェーヌス:エレーナ・パンクラトヴァ

【入場料[税込]】

S=¥65,000 A=¥59,000 B=¥54,000 C=¥42,000 D=¥32,000 E=¥25,000 F=¥17,000
エコノミー券= ¥15,000 学生券= ¥8,000

『魔笛』(全2幕)

【公演日】

2017年
9月23日(土・祝)3:00p.m.
9月24日(日)3:00p.m.
9月27日(水)6:00p.m.
9月29日(金)3:00p.m.

会場:東京文化会館

指揮:アッシャー・フィッシュ
演出:アウグスト・エヴァーディング

【予定される主な配役】

ザラストロ:マッティ・サルミネン
タミーノ:ダニエル・ベーレ
夜の女王:ブレンダ・ラエ
パミーナ:ハンナ=エリザベス・ミュラー
パパゲーノ:ミヒャエル・ナジ

【入場料[税込]】

S=¥56,000 A=¥49,000 B=¥42,000 C=¥35,000 D=¥26,000 E=¥20,000 F=¥16,000
エコノミー券=¥15,000 学生券=¥8,000

* E、F 券は指定プレイガイド(イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット )のみで発売。
*エコノミー券はイープラスのみで3月19日(日)より、学生券はNBS WEBチケットのみで8月18日(金)より受付。

<2演目セット券 [S, A, B席]>
WEBチケット先行発売[座席選択]
2月27日(月)21:00~3月6日(月)18:00
WEB&電話一斉発売
3月18日(土)10:00より
NBSチケットセンター:03-3791-8888/東京文化会館チケットサービス:03-5685-0650



<単独券 [S 〜 D席]> WEBチケット先行発売 [座席選択]
3月25日(土)~3月31日(金) 一斉発売
4月15日(土)