東京文化会館での夏期特別オーディション。

東京バレエ団特別オーディション

8月4日から入団した3名。
左から、井福俊太郎、秋元康臣、宮川新大

 去る8月3日、東京バレエ団の夏期特別オーディションが東京文化会館で行われました。東京バレエ団の入団オーディションは、通常2月に目黒のスタジオで開催されていますが、今回は第14回世界バレエフェスティバル開催の合間を利用して、東京文化会館の舞台上で行われました。
 応募総数85名、第一次審査を通過した男女20名が、クラスレッスン審査、ヴァリエーション審査を受けました。
 結果5名の新規入団者が決定しました。
そのうち、3名が8月4日より入団しました。ほかの2名については現在の活動の関係から、後日正式入団となります。
 今後の活躍に、どうぞご期待ください。


大盛況!〈めぐろバレエ祭り〉

 8月20日から23日、めぐろパーシモンホールにて開催された〈第3回 めぐろバレエ祭り〉。今年は、新制作の子どものためのバレエ「ドン・キホーテの夢」初演をはじめ、子どもから大人まで参加できるさまざまなイベントが行われ、どの会場もたくさんのお客さんで賑わい、大いに盛り上がりました。中でも〈バレエ祭り〉のフィナーレを飾る最終日の特別企画、小林十市さん振付による「スーパーバレエMIX BON踊り」は、誰もが参加できる体験型企画として話題を呼び、全4回で計700名近くのお客さんが参加する盛況ぶり! 浴衣で参加する来場者も多く、小林十市さんのバレエの動きを取り入れたユニークな踊りで、笑いあり、感動ありの楽しいひとときを過ごしました。「BON踊り」をはじめとする〈バレエ祭り〉の様子は、公式ホームページで後日動画を公開する予定ですので、どうぞお楽しみに!