東京バレエ団 51年目からの新生東京バレエ団にご注目ください!

 創立50周年記念事業をすべて成功裏に終えた東京バレエ団は、51年目に突入し、8月1日からの斎藤友佳理芸術監督新体制に備えてすでに新しい試みに取り組んでいます。
 そのひとつが新たな人材の確保と育成。国際的なバレエコンクールにおいて日本人の入賞者が続出する一方、優秀なダンサーの海外流出が取りざたされています。東京バレエ団は50年にわたる国内外での実績を誇る日本を代表するバレエ団として、国内外から新たな人材を確保するほか、東京バレエ学校と連携して「海外研修制度」を立ち上げ、次世代を担う人材を育成します。これまで以上にグローバル・バレエ・カンパニーとして世界規模での活動をめざす新生東京バレエ団にどうぞご期待ください。

2015年 東京バレエ団
夏期特別オーディション開催

 これまでは例年2月に新規団員募集オーディションを開催しておりましたが、ここ数年の間に国内で活動されている方に加え、海外に留学されていた方、海外のバレエ団で活動されていた方からプライベートオーディションの申込みが増えています、それをうけ、本年8月3日に東京文化会館の舞台上にて「夏期特別オーディション」を開催することになりました。

[開催概要]

お申込み受付期間 4/27(月)~7/15(水)
対象 ①オーディション当日27歳までの男女(原則として)
②身長(目安として) 男性・170cm以上 女性・158cm以上
参加費 無料
一次審査 書類審査(7/15[水]書類必着)
※合否につきましては7月21日(火)までに郵送にてご連絡いたします。
二次審査
一次審査を通過された方のみ
日時 8月3日(月)14:00受付開始
会場 東京文化会館 大ホール
審査項目 ①クラスレッスン審査
②ヴァリエーション審査
※二次審査ではクラスレッスン後、男女それぞれ指定されたヴァリエーションを舞台上で踊っていただきます。
お問い合わせ
お申し込み
東京バレエ団事務局
TEL:03-3791-7000 (平日10:00-18:00) http://www.thetokyoballet.com/

東京バレエ団・東京バレエ学校
「海外研修制度」のお知らせ

 東京バレエ団・東京バレエ学校では、このたび芸術家を育成するための新事業として「海外留学制度」を立ち上げる運びとなりました。東京バレエ学校の生徒から選抜して海外の名門バレエ学校に研修生として派遣するものです。研修を終え、帰国後はその経験をいかし、東京バレエ団で活躍してもらうことを目的にした制度です。
 初回はロシアの名門、ワガノワ・バレエ・アカデミーの全面協力のもと、オーディションで選抜された生徒を特別に受け入れていただけることになりました。
 詳細につきましては次号で改めてご紹介いたします。