佐久間奈緒メッセージ3

|

こんにちは。
ついに、日本公演まであと1週間ほどになりました、
休み明けで顔を合わせたバレエ団のみんなも、
日本に行くのがもう待ち遠しくて仕方がないようです。

さて、「くるみ割り人形」の公演も無事に終わりました。
例年BRBでは、クリスマスの少し前からお正月明けの1月3日くらいまでの
約2週間が冬休みになるのですが、今回は、日本公演のために早く始まり、12月18日から26日までが冬休みでした。

休みが実質1週間しかないということで、そのままこちらに留まる選択もありましたが、わずかな時間でも...と、私は福岡の実家に帰りました。
移動時間がほぼ一日かかりますので、少し疲れてしまいましたが、家族や知人と楽しい時間を過ごせて、とても心が落ち着きました。やはり、故郷ってありがたいものですね。

26日のまだ夜が明けない頃に福岡の実家を出て、翌日の10時過ぎ(日本の早朝)にバーミンガムに着きました。そのままベッドにダウン!
その翌日は、早朝から劇場に出て身体慣らしの後、「美女と野獣」のリハーサルでした。
スタジオで動いている間は感じなかったのですが、家に帰って来た途端、眠気に襲われました。
時差ぼけです! いつもだと調整するのですが、3日もすれば東京に行くのですから、果たして時差ぼけを直す意味があるのかなあと考えているところです。

07-12.30nao1.jpg

〈リハーサルを終えて、ツァオ・チー、やすお君(厚地康雄)と〉


BRBでは、海外ツアーに行く時、一人一人に30センチメートル四方くらいの箱(Air box)を渡されます。

その中にメイク道具やちょっとした稽古着を入れると、バレエ団が航空便でツアー先に送ってくれるという親切なシステムです。
(これが、とても助かる!)ダンサーって、普段着の他に、ダンスウエァ、メイク道具、シューズ、...と荷物がかなり多くなりますからね。

その箱の荷作りを明日までにやることになっているのですが、今回はほぼ3週間日本にいることになりますし、その上、私はその後、同僚のチーと二人、北京の新しい劇場のオープン・ガラにゲストとして招かれていまして、(日本からそのまま中国に飛ぶことになっています。)4週間分の用意が必要です。かなりたくさんのものになり、選ぶのも大変です。

07-12-30nao2.jpg

〈これがAir Boxです〉


でも、そうこうしているうちに日本公演です。
例年、年越しの時は日本の実家にいて、
年が明けると同時に、家族そろって「おめでとう!」と挨拶をするのですが、
今年は、その時刻はリハーサルの真っ最中ということになりますね。

12月31日の年越しの時刻には、
「あ、今頃BRBのメンバーはリハーサルしているんだな。」
って、思い出して頂ければ嬉しいです(笑)
日本の伝統的な年末年始を味わえないのは残念ですが、実は、日本食が大大大好きな私は、年末年始の定番ご馳走、年越しそば、お刺身、数の子、黒豆、海老、...なんかを一足先に実家で食べて来ちゃいました!!

今回のお便りは、休みの後ということで、私の個人的なことばかりになってしまいましたね。お許しください。
最後のリハーサルのようすを、もう1回ぐらいお送りできると良いのですが...。

では、では、皆様、もうすぐお目にかかります。
どうぞ、良いお年を!!

07-12-30nao.jpg

〈リハーサルを終えてロッカー前で〉

このブログ記事について

このページは、NBSが2007年12月30日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「厚地康雄メッセージ3」です。

次のブログ記事は「カンパニー到着!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。